BLOGブログ

HOME//ブログ//おうちで大事なお受験対策

お受験対策

おうちで大事なお受験対策

お受験で合格を勝ち取る子供の3つの共通点


それぞれの学校の特色によって、お受験での対策というのは変わってきます。

しかし、どの学校でも合格する子供たちに共通していることというのがあります。

それは、

〇素直である
〇自己肯定感が強い
〇生活習慣が整っている

という3つ。

この3つを育てるのは、幼児教室ではなく、ご家庭なんです。

 

目次

素直な子にするには

素直な子というのは、どういう子どものことをいうのでしょうか?

広辞苑によると
①飾り気なくありのままなこと。質朴。
②心術の正しいこと。正直。
③おだやかでさからわぬこと。従順。柔和。
と書かれています。

子どもが正直でいるためには、何が必要だと思いますか?
「嘘をついてはいけない」と教える事でしょうか?
「親の言うことを聞きなさい」と教えることでしょうか?

もちろん、これらを教えることはとても大事なことです。
しかし、これらを教えても、子供が素直にならない、親の言うことを聞かない状況になってしまうことがあるんです。

なぜでしょうか?

ちょっと想像してみてください。
あなたが、とても欲しかったカバンを悩んでいたけれど、思い切って購入しました。
とてもかわいくて気に入っているので、家に帰りご主人に見せました。

「見てみて、ずっとほしかったこのカバン買ってん♪」
といったときに、
「そのカバンいくらしたん?同じようなカバン持ってへんかった?なんでそんな無駄遣いするねん!」
と言われたらどうでしょうか?

その後、何かを買ったときに、ご主人に素直に報告するでしょうか?

もしご主人に
「このカバンどうしたん?こんなん持ってたっけ?」
と聞かれたら、
「え、前から持ってたで。」
と答えてしまうのではないでしょうか?

このことからもわかるように、怒ってしまうと子どもが素直になりにくくなるんです。
怒らないようになるためには、ママの心のゆとりがとても重要になってきます。

子どもの自己肯定感を上げるには?

自己肯定感とは、人と比べて優れているかどうかで自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚です。
「自分は大切な存在だ」
「自分はかけがえのない存在」
だと思える心の状態が土台となります。

これを感じられるようにするには、ママの使う言葉が非常に重要になります。

例えば、
「〇〇ちゃんは、どうしてこれができないの?」
と責められていたり、
ママ友のとの会話の中で、
「もう、この子のこういうとこ嫌やねん。」
と発言していたり。

こういうのって、子ども自身が自分の存在がいけないものに感じてしまう原因になってしまうんです。

自己肯定感が低いと不安や恐れを抱きやすく、自信がなくて受け身になってしまいます。
逆に、自己肯定感が高いと、自分に自信を持つことができ、周りに振り回されることなく、能動的に動くことができるようになります。

そのために、自信を持てる言葉がけが必要になってくるんです。

これも、ママの心にゆとりがあることが重要になってきます。

生活習慣を整えるには?

子どもの生活習慣を整えるのに一番大事なことは何だと思いますか?
それは、ご両親の生活習慣が整っていること。
では、生活習慣を整えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは、家の中を整えることです。
整えるというのは、片づいた状態にするということです。
片づいた状態というのは、ただ単にモノを見えなくすることではありません。

必要なものが取り出しやすく、しまいやすい状態になっていることです。
こうすると、出かける前に探し物をすることもありません。
整ったおうちでは、心にゆとりが生まれます。
整っていないおうちのママは、いつもストレスを抱えていて、子どもにあたってしまいます。

整えるためには、片づけを学ぶ必要があります。
あなたは、これまでに片づけを学んだことがあったでしょうか?
これまで出会った人に同じ質問をしたとき、100%「ない」と答えておられます。

そう、学んだことがなかったから、できないだけで、学べばできるようになるのです。
しかも、ちゃんと学べば一生モノの知識となり、子どもも家族もみんなに伝えることができ、おうちの空間が快適になります。

これにより、子どもが勉強をする環境が整い、心が安定し、集中力がアップします。

あなたのおうちは整っていますか?

おうちプロデュースとは

おうちプロデュースとは、
『脳のメカニズムを理解して、おうち全体の片づく仕組みを自分でつくる』
事を言います。

なにわ収納くらぶ.comでは、ご自身でおうちプロデュースできるようになるためのセミナーを用意しています。

このセミナーを受ける事で、
一生モノの片づけマインドを手に入れることができます。
あなたの、心のゆとりができます。
あなたの、自分の時間を作ることができます。
家族のケンカが無くなります。
疲労回復ができます。
幸せを実感することができます。

講師のイルマタルこと江幡千登美は、一級建築士として、片づく間取りの家を設計し、家全体の片づけをそれぞれのライフスタイルに合わせてみることができ、心を軽くするアドバイスに定評があります。

先生のおかげで、人生が変わりました!
ここまで自分で片づけができるようになるとは思いませんでした!
というお礼の言葉が後を絶ちません。

怒らない、押し付けない片づけを教えるのは、このなにわ収納くらぶ.comだけ!

是非、あなたも体感してみてくださいね。

ブログ一覧